とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

メールにイライラ

特に長時間働いたってわけでもないのですが、今日はすごく疲れました。ひとつひとつ集中していたからでしょうか。
集中して(または急いで)作業している時に、非常にイラつくのがメールです。業務で使用しているマシンのメールも、携帯に来るメールも。ほんとにイライラします。そして、忙しい時に限って、やけにメールが来るのです。最初のうちはちょっとイラつくくらいですが、何度も続くと叫びたくなります(笑)。集中してやりたい作業を中断させますからね。特に思考的作業の時は、非常にイラつくし、困ります。
昔はこれに相当するのは電話だったのですが、メールは電話の比じゃなく来ますからね。メールは相手の都合の良いときに見れば良いから電話より連絡しやすいというメリットがあったわけですが、今はメールの確認も急ぐのが当たり前です。数が増えた分、よりやっかいですね。
まぁ、メールには記録が残りやすいという最大のメリットがありますし、今や生活に欠かせないツールです。なんとかうまく扱いたいものですが、難しいですね。

スポンサーリンク