とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

すっごく曖昧な感想

守秘義務のため、あまり具体的に書けないのですが、感想を書きます。
MMORPGということで、事前にはソロもパーティも楽しめるバランスと聞いていました。しかし、今までの、特にスクエニクロスゲートFF11は、パーティ必須のバランスでした。クロスゲートはパーティを強制するようにどんどん改変されたのが我慢できずに辞めましたし。なので、この噂は信じたくても信用できなかったのです。
が、本当でした。むしろソロの方が楽な場合が多いです。てゆーか、MMORPGなのに、本当に普通のドラクエです。すごい意外。FF11の時は、魔法とかアイテムにFFの名残を感じる程度でしたが、DQ10は本当にドラクエです。あんな感じにバランスさせるなんて、色々と考えたんでしょうね。製品版に向けて改変されていくでしょうが、この辺りは変えないで欲しいです。
全般的な印象は、見た目がDQ8のようになったDQ9です。思っていた以上にDQ9のシステムを踏襲していますので、DQ9に慣れていれば、違和感少ないかと思います。「こうなって欲しいなぁ」とかの要望もあるのですが、逆にシステムを説明してしまうので、これ以上の事は書けません(笑)。
昨晩パーティを組ませていただいたのですが、自分のレベルから、一昨日始めたばかりだと思われなかったみたいです。すでに二つの職業をLv20にし、3つめをレベル上げ中です。レベル上げみたいな地味な作業が好きな自分は、MMOって合っているんですよね。ハマリすぎないように気をつけます。

スポンサーリンク