とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

サーバー負荷テスト

メタルスライムうじゃうじゃ本日、サーバーの負荷テストが実施されました。あるサーバーにアクセスを集中させ、どこまでサーバーが耐えられるか、どんな問題が発生するかを確認するテストですね。
以前も、おどる宝石が出てくるテストがありました。おどる宝石は、現在のところイベントでしか会えないモンスターで、テストの時は、ドロップアイテムが美味しい敵でした。つまり、エサをちらつかせてプレイヤーを一極集中させ、しかも発生ポイントも移動させて、プレイヤーの大移動までも確認してました。今回のモンスターは、メタルスライムです。
DQ10でも、経験値が美味しい敵として登場します。普段から出現しますが、滅多に会えません。必ず他のモンスターと一緒に登場し、メタルスライムのシンボルとしては出てきません(昔は出ていたようです)。これが大量にある地点に発生すると事前予告され、テスターも増えてますから、すごい負荷がかかったみたいです。一部エリアでプレイに支障をきたし、落ちてしまったプレイヤーはログインすらできない状態に。ある意味、負荷テストとしては成功でした。
自分は、トータルで3匹倒すことができました。人によっては、まったく倒せなかった人、二桁以上を倒した人などもいるようです。人もモンスターも大量で、通信と画面処理が追いつかなくて、なかなかうまく戦闘できないのです。写真を色々撮ったのですが、そのうちのカオスな状態を表す写真を貼ってみます。多少は雰囲気伝わるでしょうか。何故か暗くて見辛いですね…。
前回同様、今回もスペシャルモンスターが登場しました。こっちも写真に撮りましたが、公開して良いのか不安なため、具体的なモンスター名は伏せます。一度バッタリエンカウントしてしまい、あっさり負けました。が、良い経験になりました。
これから数日数回にわたって、別の負荷テストが実施されます。なるべく参加し、製品版にフィードバックされることを願います。
あ、自分のマイページはここ<http://hiroba.dqx.jp/sc/character/479504868219/>です。うまくリンクできるかな…。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

スポンサーリンク