とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

夏休みの予定

今年もすでに7月。夏休みの季節です。社会人の場合、大体の企業は3日くらいの休みが取れます。昔は盆をターゲットにして会社自体がお休みってな感じのところが多かったと思いますが、最近はある程度の幅を定めて業務都合なども考慮して個人個人で設定する場合が多いと思います。
自分が所属している会社も同様です。7月8月の中で、3日間を申請して取得します。これまでは業務都合を優先し、この日なら暇だなと判断した前日辺りに急遽休むというあまり良くない形態で取ってました。しかし今年は違います。休みたい3日、すべて決まっていました。しかし業務都合が分からない。ここが懸念点だったわけです。
本日休みたい3日分すべて申請し、通りました。まぁ、よほどの理由が無い限りは却下されませんし、突発でどうしても出社しないといけない場合もあります。でも予定として確定したので、まずは一安心。良かったです。
学生さんは大きな夏休みがありますから、この時期は何年経ってもうらやましいです。特に今年はそう感じます。3日のうち2日は割り当てますが、学生さんは(親が許せば)いくらでも割り当てられますからね。あ、何に割り当てるのかってのは、内緒です(笑)。

スポンサーリンク