読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ソードアート・オンライン

最近、DQ10絡みでサイトを巡回していると、時々目にするものがあります。それがソードアート・オンライン。SAOって略されていますね。元はライトノベル(経緯が少々複雑ですが)で、現在アニメ化されていて、4話まで放映中。ニコ動でも配信されています。
気になったので見てみたのですが(2話は未視聴)、なかなか面白いです。MMOの経験者なら、わりとすんなり受け入れられる設定です。とは言っても、UOの影響が強く出ている気がします。MMOのバーチャル世界に実際に入り込み、その世界で死んだらリアルでも死んじゃうっていう、良くある設定ではあります。でも、こういう妄想の世界こそがMMORPGの真骨頂のような気がしますので、後はお話の内容次第です。自分的にはアリな感じです。アニメの3話のような鬱っぽい話から、4話のようなありがちなハッピーエンドな話も楽しめました。
自分はライトノベルであっても活字にあまり興味は無いので、原作を買うことはないと思いますが、ちょっと気になっています。どうやらアニメはかなり原作を端折っているらしいし…。まぁ、よほど時間があまるような状況があったら、手を出してみますかね。

スポンサーリンク