とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

やっとパッシブスキル1つ目

パッシブスキルとは、常時発動型のスキルのことです。ドラクエでは、「常時ちから+5」みたいなヤツです。ステータスの底上げとなり、職業に関係ないため、なるべく取っておきたいのですが、スキルポイントが必要なので、簡単には取れません。それ以前に、便利な他のスキルを優先したい場合もありますし。
パッシブスキルが取りやすいのは、戦士の「ゆうかん」スキルかなと思います。てなわけで、盗賊→僧侶→戦士と転職し、Lv18まで上げました。パッシブスキルを取ると、次に新しい職になったとき、結構助かるはずです。なんで最初から戦士じゃなかったかというと、戦士は呪文を一切覚えなく、体力回復が辛そうだったからです。まずはホイミも使えて雑魚には強く(ツメは弱体化されてしまいましたが)金策もできる盗賊で、次に「おはらい」を覚えるために僧侶を経由しました。オーグリードでレベリングするには、おはらいが重要なのです。これ知ってるのはベータテスターの特権ですね。
次のパッシブスキルも見えてきた状態ですが、あと3〜4時間くらいかかるかと思います。この4日間、頭痛などもあって、ずっとやり込んでいたわけではありませんが、全体的には先行している状態でした。しかし明日からは通常営業ですから、今日はもう終わり。週末には平凡か、平均以下のプレイヤーになっているでしょう。まぁ、仕方ないですね。一応、ゴールドも1万3千預金できました。バザーありがたいです。なるつもりは無かった武器職人になってしまいましたけどねorz。まだ残っている頭痛を癒しつつ、今日は休みます。明日からは時間を見繕ってプレイします。

スポンサーリンク