とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

とうぞくのカギ入手

とうぞくのカギをゲットしました。キーエンブレム集めずに何やってんだか…。
DQ10とうぞくのカギは、クエストを受けて入手します。クエの制限はLv40以上。ナゾを解いて解決するって類ですが、結局は条件付のモンスター討伐です。呪われた状態で、クリスタルハンドってヤツをやっつければ良いのですが、なかなか厳しいようです。野良パーティでしたが、メンバーの二人が経験者(前回は失敗したらしい)で、事前に呪われてからの方が良いとのことで、グレン領西でまず呪われました。これも結構大変。Lv40越えてると、防具一切装備なしでもほとんどダメージを受けません。自分(盗賊)と魔法使いの人が呪われたので、早速敵地へ。クリスタルハンドは少なめで、探していたら、なんと呪いが解けてしまいました。時間で治るってのは聞いていましたが、結構早く治ってしまうようです。5分くらい?仕方ないので、戦いながら呪われるのを待つことにしました。コープスフライとかいう敵を仲間呼びするのですが、こいつが呪ってくれます。ですが、これもなかなか難しいらしく、呪われなくて諦めるパターンが多いらしいです。自分の場合は…運良く自分が狙われて、一発で呪われました。速攻で撃破し、あっさり終了です。前準備の方が長かったです。
とうぞくのカギを入手したことで、黒い宝箱とかぎのかかった扉を開けるようになります。ちいさなメダルが黒い宝箱に入っていることが多いらしいので、これを期待してます。はやく30枚集めて、ひらめきの指輪が欲しいです。カギを入手後、6枚ほど回収しました。現在の手持ちは27枚。あと3枚です。明日には集めきりたいと思いますが、帰省の関係で、あまりプレイできません。しかし、明後日までにはなんとかします。

スポンサーリンク