とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

中級錬金がきっつい

メインの全体的なレベルが上がってきたので、より良い錬金ができるようにと、セカンドに中級錬金のレシピを覚えさせました。装備切り替えにあわせて、より一層「俺つえー」をしたかったわけです(笑)。
…うわぁ、ナニコレ。つぼ錬金の場合、何をするにも「ようせいの粉」っていうアイテムが必要です。1つ100G。バザーでも出ていますが、何故かみんな店売り価格の100Gより高いので、普通に店で買ってます。100Gと聞くと安く感じるかもしれませんが、一般的な敵を倒して入手できるのが4〜8GのDQ10において、安い値段ではありません。中級錬金は、これをなんと5個も使います。当然、他の素材も使いますから、中級錬金1回につき1000Gはかかりますね。しかも、成功確率はほぼ半分。これはきっついです。錬金は運要素が高いので、やる前にゲンナリしちゃいました。
初級でも連続失敗は当たり前に発生するつぼ錬金、中級は2回やって2回とも失敗しました。これ、★3全て成功させるのはかなり厳しいです。高いのも頷けます。でも購入者はそんな事情は知らないですからね。全て成功してないと、大抵は安く買い叩かれます。儲けるのは難しそうです。暫くは初級でゆるゆる行こうかと思います。

スポンサーリンク