とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

大型アップデート、とりあえず状況確認

大型アップデート初日、とりあえずは状況確認です。時間も無いですからね。
まずハウジング。グレンとオルフェアを見てきました。構成はベータの時と同じで、最初の地区に施設が集まっている状態です。やっぱり利便性は、最初の地区が良いですね。初日なので土地代が50万Gなのですが、それでも100丁目までは埋まっている状態。思っていた以上に初日購入に踏み切った人がいるみたいです。そして、それに群がるみっともない連中もかなり見かけました。大多数は単なるヤジウマでしょうが、金くれって言い続けてるキャラがそこかしこに。ギャグのつもりでも、情けない事この上ないです。ベータに無かった3都市の住宅街は、時間の関係で見回っていません。どうやら5000丁目まであるようなので、慌てずじっくり検討します。
次に、キラキラ。いつものコースを回ってみましたが、確かに採集できる数が減っています。が、思ったほど影響ないかも。ビッグサボテンと銀鉱石、じょうぶな枝が集めづらくなってました。が、銅の鉱石などは少し増えています。もう少し様子見て、コースの再検討してみます。
そして戦闘。うーん、軒並み経験値減ってますね。自分が普段戦っているのは、運営が言うところの中盤の敵になるようです。しかし、同じ割合で減っているわけではなく、これまでの経験値関係がひっくり返ったパターンもあります。これ、狩られる対象が変わるだけのような…。パーティプレイにうまみを持たせたのではなく、ソロプレイを縛ったように見えちゃいます。ま、こちらはまた戦う敵を見直していけば、やはりそれほど影響ないかと。
新クエですが、装備枠拡張クエだけ受けました。クリアは時間の関係で達成できていません。こちらはLv35以上の条件が付いていました。他に新職クエ2つあります。
職人の毎日の依頼ですが、つぼ錬金には参りました。報酬が高い依頼が発生するようになったのですが、中級錬金じゃないですか。一度錬金すると1000Gくらいはかか上に失敗率半分。成功報酬が2500G程度。これはリスキーで、やる気が起きないですね。武器も似たような感じですが、武器は失敗がほとんど無いですから。その分報酬も安めですけどね。
中級錬金する気が起きない理由の1つに、素材の高騰があります。軒並みバザー価格が上がってます。入手率落ちてますから当然ですが、銀やプラチナ鉱石は若干落ちていました。なんでだろう。武器も高く売れるようになっています。今だけだと思いますが相場が荒れていて、ちょっと見通し立たないのが痛いです。暫く様子見ですね。
最後に、討伐隊。モンスター1種につき100体倒すと、ちいさなメダルが1枚貰えます。自分は最初に21枚貰えました。あっさりパワーベルトゲットです。ちょっとメダルの価値が下がったなぁと思いつつ、嬉しいです。
あ、気のせいかもしれませんが、サポートなかまに雇われた経験値が、やけに少なかったです。公式から発表されていませんが、もしかして調整入った?だとしたら、これは問題になるかもしれません。
全体的に、一部の人が大騒ぎしているほどの下方修正とは感じませんでした。強いて言えば、今日はサーバー混み過ぎです(笑)。あまりプレイできていないので、全貌は把握できていませんが、懸念事項があるもののひとまず安心しました。バザーは一週間のサイクルがあったりするので、もう暫くは静観しようかと思います。

スポンサーリンク