とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

創作料理…?

なんやかやで、昨日は一日中寝てました。体調不良と疲れでしょうか。自分でもビックリするぐらい、起きては寝ての繰り返し。しかしどうやら、体調はまだ良くなく、今日は朝から少し気持ち悪くて、二日連続で引きこもり状態です。昨日ほどは寝てませんし、家の掃除も多少はできたので良しとしますが、食べ物がありません。ずっと家にいる予定ではなかったので、買い置きしていなかったのです。
あるのはお米とスパゲティ、それとキャベツ。レトルトカレーや佃煮海苔があるので、ご飯を炊けば立派(?)な食事になるのですが、ご飯を炊く気力なしということで、茹でるだけで済むスパゲティに。しかし、味付けどうしよう…。冷蔵庫を漁ると、ケチャップがありました。せめて玉ねぎでもあれば良かったんですが、仕方ありません。胡椒もなく、普段使うバターやウスターソースもないのですが、味なしよりマシです。ニンニクあれば何とかなったのになぁ…。そんなわけで、ケチャップと中濃ソースをベースとした、具の無いいつもとは違うナポリタンらしきナニカを作ってみました。
思ったより食べられる物ができました。まぁ、元々自分のナポリタンは誰かのレシピを参考にしたものではなく、勘と試行錯誤で作ったものですから、正解は無いのですけどね。あと、タバスコで多少ごまかせたのが助かりました。ラー油とタバスコと一味トウガラシだけは、絶対に欠かしません(笑)。あ、あとキャベツの千切りも口直しで活躍してくれました。でも、やっぱり美味しいというには何かが足りないものでした。
「アレさえあれば」と思うものがほとんど無くて、苦労しました。一人暮らしなら当然ですけどね。ニンニク、バター、オリーブオイル、胡椒辺りがあれば、なんとでもなったのに。てゆーか、パスタだけ買い置きしてて、パスタソース用意していないのは片手落ちですね。以後気をつけます。

スポンサーリンク