とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

WiiU版DQ10購入

朝はほぼいつも通り起きました。金曜日の晩は、予定より早くダウンロード開始されていたようですが、公式サイトが混雑のためか非常に不安定との話を聞き、あっさりスルー。WiiU版開始時刻になったので、丁度良いかと思い、7:00頃から優待版の購入手続きを開始しました。
7:00になっても公式サイトは不安定でした。数回やり直しました。でも、自分はかなりマシな方だったようです。人によってはカートに入れることさえままならなかったそうです。クレカ決済にしたのですが、手続きしたら速攻でメールが返ってきたのは意外でした。
内蔵ストレージの容量が減っていたので、まずベータ版を削除したのですが、これがビックリするくらい遅いです。15分くらい?まさか削除にこんなに時間がかかるとは。で、早速ダウンロードしたのですが、最初のダウンロードは、すぐ終わります。問題はこの後ですね。ベータで経験済みだったので覚悟していましたが、ゲーム開始できたのは12:30頃でした。これでも順調に進んだ部類のようです。ダウンロード版じゃなければ、もっと早く遊べるようになるのでしょうけど、優待版はこれしかありません。パッケージ版だとプレイ中、ずっとディスクが回っているらしく、痛し痒しですね。
環境のせいかもしれませんが、周りが言うほどグラフィックに差は感じません。文字やウィンドウが小さくなければ、Wii版をやっているような錯覚さえします。ただ、同時表示オブジェクト数が増加していること、遠景の表示、影が丸じゃない(一部丸いところもあるようです)ので、差は確かにあるのですけどね。
音楽は、こんなところまで?と思うほど、細かい曲までオーケストラ音源になっています。錬金のBGMまで変わっているとは思いませんでした。一部だけ違和感ありますが、基本的には良いですね。
WiiU版の一番良い点は、ゲームパッドプレイかと思います。キーボードと相性が悪いのが残念ですが、ソロプレイ時なら関係ありません。まるで携帯機でプレイしている感覚です。
個人的印象は、良くも悪くもWii版と同じって感じです。場面切り替えが少し早く感じます。あとはWiiU自体のレスポンス向上に期待したいですね。

スポンサーリンク