とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ズボンの白い汚れのナゾが判明

ここ最近、スーツのズボンが白く汚れていることが何度かありました。シワに沿って白く汚れているので、どこかにこすった痕かと思ったのですが、こすった記憶がありません。でも、気づくと白く汚れているのです。
ある日、ポケットにハンカチを入れた際、その時できるシワを見て、ハッと気づいたのです。この白い汚れ、汗による粉噴きであると。つまり、塩分ですね。Tシャツとかだと良くあるのですが、まさかスーツのズボンで出るとは思ってもみませんでした。考えたら、確かにポケット付近の汚れです。タオル地のハンカチがビシャビシャになるレベルの汗で、それをポケットに入れるので、ハンカチから移った汗が乾いて、粉を噴いたってことです。
原因が判明したので、早速水洗い(エ○ールで)しました。汗の汚れは水洗いが一番です。しかし、こんなこともあるのですねぇ。この白い汚れ、何故かなかなか気づけないのです。今までも汚れていたのに気づいていなかっただけかも。今後は気をつけたいです。

スポンサーリンク