とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

やっぱり錬金はきつい

DQ10には職人システムがあります。どの職人でもギルドから毎日依頼があり、これをやることで多少の稼ぎになります。しかし、ツボとランプ錬金は、高レベル職人で初級錬金でも失敗することがあるのです。
セカンドはツボ錬金職人です。Lv35で、AA級の評価。めちゃくちゃ高いってわけではありませんが、そこそこのランクです。しかし今日、初級錬金を三回連続で失敗しました。パルプンテ二回と純粋な失敗一回。パルプンテは、狙った効果を付けられないのがほとんどですので、ギルドからの依頼で錬金する場合、失敗に等しいです。レベルが高くなると、失敗やパルプンテの確率を下げられますが、ゼロにはできません。それでいて報酬は、他の職人よりちょっと良い程度です。つまり、失敗すると儲けがなくなりやすいのです。三回も失敗したら、確実に赤字です。
その後、別の錬金やったらまたしてもパルプンテ。激しくイライラします。テキトーにやらない限り、武器とか裁縫職人で失敗はほとんどありませんからね。本当になんとかしてほしいです。

スポンサーリンク