とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-

艦これとのコラボで初めて認識した蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-、全話視聴しました。なるほど、艦これとの親和性は高いですね。扱っている艦艇がほぼ同じで、擬人化(メンタルモデルと呼ばれている)しているのも同じです。これはコラボしないでどうするってくらいのものです。
アニメでは、イオナって「合点」は一度しか言わないのですね。艦これではセリフを繰り返すので、口癖なのかと思っていました。他キャラの真似だったのですね。そして、艦これでのコラボイベントが、思っていた以上にしっかりコラボしていることを確認しました。各キャラのセリフとか、イベント海域での流れとか。ボス戦のBGMは、やはりOP主題歌でした。
どうやら原作とアニメはかなり異なっているようで、なので「-アルス・ノヴァ-」と付いているのですね。まさかキャラも含めてすべてCGアニメとは。若干違和感ありましたが、かなり自然な処理されていると思います。アニメはなかなか面白いのですが、登場人物の少なさや、かなり端折った展開のため、やや世界観が狭く感じます。こうなると原作が気になるのですが、うーん、どうしたものか。ちょっと懐具合と相談してみます。
D

蒼き鋼のアルペジオ 01 (ヤングキングコミックス)

蒼き鋼のアルペジオ 01 (ヤングキングコミックス)

スポンサーリンク