とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

蒼き鋼のアルペジオ 既刊全巻購入

艦これとのコラボにまんまと引っかかって、原作マンガである「蒼き鋼のアルペジオ」既刊の八巻をすべて購入しました。ちょっと苦労しました。品切れの噂は聞いていたので覚悟していましたが、四箇所の本屋を回りました。一店はまったくなく、他三店でお互いを補填するかのように在庫がありました。まぁ、購入できないよりも良かったですけどね。
思っていたよりはアニメと同じあらすじです。違う違うと聞いていたので、もっとぜんぜん違うのかと思っていました。違うと言えば違うのですけどね。かなりのエピソードと登場人物がオミットされていて、一部の設定や役割が変更されています。なにより、振動弾頭をアメリカに届けるというミッションについては、アニメの方が先行してしまっている状態です。1クールアニメとして成立させるため、原作を再構成して完結させるために変更されているのがわかりました。しかし、原作もアニメも面白いという、稀有な成功例だと思います。
登場人物、艦、世界舞台、すべてアニメより原作のほうがスケール大きいです。予想通りでしたけどね。続きが楽しみです。しかし、アニメの方も好調なようなのですが、2期はどうするんですかね。続けるとしたら、完全オリジナルにするか、緋色の艦隊部分を抽出再構成するか、はたまた原作通りに最初から作るのか…。もし2期があるのであれば、それも楽しみです。DVDも欲しいですが、流石にお財布がそれを許してはくれません…。しばらくは原作を単行本で追いかけていこうと思います。

蒼き鋼のアルペジオ 01 (ヤングキングコミックス)

蒼き鋼のアルペジオ 01 (ヤングキングコミックス)

スポンサーリンク