読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

全通常海域突破カッコカリ

5-3をクリアしました。これで現在実装されている通常海域は、すべて突破したことになります。カッコカリとしたのは、近々新海域が実装されると予告されたからです。
これである程度の要素は網羅しました。艦これの現在の印象は、「運要素が強すぎる」です。序盤はそうでもないのですが、中盤以降は運の要素が強くなります。敵と戦って得られる経験値は、どんな敵でも数でも関係ありません。どのマップなのかで決まります。敵が弱い一体でも強い六体でも、その敵にどのように勝ったかだけが重要です。そして、提督経験値は、ボスに勝たないとすずめの涙です。各マップのルートは、八割方ランダムです。つまり、戦いたい敵と戦えないことが多く、戦えない場合は徒労に終わってしまうことが多いのです。戦闘自体もそうです。どの敵を攻撃するかは指定できません。弱い敵を集中攻撃してしまう場合も良くあります。ドラクエで例えるなら、そこそこ強い敵がいるのにスライム相手にミナデインを使っているような感じです。そして、ドンだけ鍛えた艦むすでも、攻撃をミスしたり一撃大破を食らうこともあります。更には、戦闘開始状態で「丁字不利」(艦これでは「T字不利」)というものがあり、これになると敵味方ともに攻撃力大幅ダウンし、普段なら簡単に倒せる敵を倒せなくなります。勝敗は基本的にはダメージを与えた値ではなく撃破した数が重要ですので、これは結構イライラします。
その他にも運要素は色々ありますが、とりあえずこんな感じです。各マップには難易度が表記されていますが、これは主に「必要な運」だと思えば良いです。新海域が実装されても、また運要素の高いマップかと思うとウンザリしますね。まぁ、この辺りがブラウザゲームの限界でしょうか。始めた頃に「ラスボスは羅針盤」「リアルラックが重要」というのを良く目にしましたが、今なら良くわかります。しかし、序盤は間違いなく面白いです。もう少し運要素を減らしてくれたら、もっと躍進できるのではないでしょうか。

スポンサーリンク