とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

経験値稼ぎトラップタワー

経験値稼ぎトラップタワー地味にマイクラも遊んでみたり。久しぶりです。艦これでの待ち時間などに良いのです。
さて、最新版1.7.5になったらしいので、新規ワールドを作成して遊んでみました。拠点近くから溶岩の音が聞こえたため、少し離れたところからブランチマイニングをしようかと斜めに掘り進みました。しかし15ブロック程度掘り進めたところで大きな洞窟に遭遇。仕方ないので資源集めを兼ねて制圧作業をしていたところ、スケルトンのスポナー(スポーンブロック)を発見!気づかずに突撃してしまったので、慌てて制圧しました。結構入り組んだ場所だった(と思い込んでいました)ので、近場から直上へはしごで脱出。するとなんと拠点から10ブロックも離れていない場所に出たのです。
場所が拠点のすぐ近くで、深さも25ブロック程度と最適。スケルトンなら倒した際に弓矢入手も可能。エンチャントのために経験値稼ぎは結構大変。これは、経験値稼ぎトラップタワーを作る絶好のチャンスではないか!ということで、初めてトラップタワーを作ってみました。
作り方は、下記動画を参考にしました。湧き部屋作成の説明は懇切丁寧なのですが、水流エレベーター周りの説明がなく、こちらはWikiを参考にしました。水流エレベーター作ったことがなかったので、結構苦労しつつ、なんとか完成。作動させてみると…いやぁ、こんなに便利なんですね。すごい勢いでアイテムと経験値が増えます。個人的には、これまで弓矢の調達に苦労していましたから、すごい嬉しいです。弓も落とすので、クモの糸の調達も不要です。ぶっちゃけスケルトンが落下するのを眺めるだけでも楽しいです。スクリーンショット撮りましたが、やっぱりわかりづらいですね。右からスケルトンが上昇し、左に落ちて溜まって行きます。
まだダイヤが3個しかなく、本も全然作れていないので、エンチャントは結構先のこととなると思います。本当にプレイ始めてすぐのことでしたから。しかし、これでモチベーションがグッと上がりました。
D

スポンサーリンク