読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

またマウス購入

今まで自宅で使用していたマウスの右ボタンに、チャタリングが発生するようになりました。普段はそんなに問題ないのですが、マイクラで遊ぶときに致命的です。右クリック多用しますので。丁度職場のマシンに良いマウスが無く、個人所有物を借りていたので、今のマウスは職場で使うことにし、新しいマウスを購入することにしました。
最近は5ボタンマウスって少ないんですねぇ。マイクラの操作キーを割り当てられると良い感じに遊べるので、5ボタン+カスタマイズ可能なものがベストです。ホイールもクリック感が欲しい。ということで、今回はエレコムのマウスを購入しました。
いざ使ってみると、うーん、カーソル操作がなんか微調整しづらい。なんでだろうと思ったのですが、どうやらマウスを操作しているときに親指がマウスパッドに接地していないからでした。人間工学だかなんだか知りませんが、良くありますよね?左右対称の形になっていないマウス。今回はそれで、親指の部分が凹んでおり、親指の下部分にマウス本体の一部が出っ張っているのです。確かに握りやすいんですけどね。自分が親指で無意識にマウス操作を調整しているなんて気づいてませんでしたし、まぁ、仕方ないか…。今はその出っ張り部分の横を持つという本末転倒な感じで利用しています。少し慣れが必要かもしれません。

スポンサーリンク