とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

健康診断敗北

一体、何と戦っているんだ…(笑)。冗談はさておき、今年も健康診断を受けました。
昨年から色々と生活改善しており、通院していることもあって、かなり改善した自信があったのですが、結果は思っていたほどではありませんでした。もちろん、ほとんどの項目は改善の値だったのですが、昨年末頃より悪化していました。うーむ。体重はかなり落としたので褒められましたが…。血液検査、血圧の結果が(自分的には)ダメでした。通院側で来月採血検査があるので、もう一度改善に向けて頑張る所存です。
特に何もしていなくて悪化してしまった項目があります。眼圧視力聴力。特に聴力に関しては、昨年は耳詰まりのような感じで聞こえなくなっていたのですが、それも今は改善済み。と思っていたら、どうも右耳高音域が聞こえづらいのは変わっていないようなのです。女性の声が聞きづらいだろうとのことです。これは意外でした。そして眼圧。いよいよ医者に行けということになりそうです。
肺と胃は相変わらず好調です。胃に関しては、非常に動きが活発で、すぐに胃が空っぽになってしまい、満腹感を得られない=いくらでも食べられてしまう胃だとのこと。元々大食いですから、納得です。胃酸が強いというのも昔から言われていましたし。腹八分目がわからない胃なので、自制しないと太ってしまうわけですねぇ。この辺りは昨年から気をつけていますけどね。
一度落とした体重が、少しずつ戻ってきています。今一度食生活を見直し、来月の検査で悪い結果にならないようにしたいと思います。

スポンサーリンク