とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ゾンビピッグマントラップタワーを作成してみた

ゾンビピッグマントラップタワー試作春イベントのE-5が終わったら、急激にやる気がなくなってしまった艦これ。そんなわけで、マイクラやってたりします。
ゾンビピッグマンっていうモンスターは、本来ネザーのモンスターです。通常世界では、豚が雷にうたれると変身するらしいですが、とてもレアです。でも自分が知らないうちに、ネザーゲートでスポーンするようになっていたのですね。金塊をドロップするのでなかなか旨いはず。てなわけで、ゾンビピッグマンのトラップタワーを作ってみました。画像の紫部分がネザーゲート。ネザーゲートの下に水流層があり、中央に集めて下にボッシュートさせるタイプです。オーソドックスですね。
今回は参考にした動画等もなく、自分で試行錯誤しながら作ったので、製作効率もアイテム入手効率も悪いです。拠点から少し離れていて移動もちょっと面倒です。でも、トラップタワーが有効であること、アイテム自動回収可能で放置で良くなることを確認できました。別途ネザーゲートの効率的な作成も理解したので、拠点の真上に新型を作りたいと思っています。でも一番大変なのは、黒曜石の確保なんですよねぇ…。レッドストーンの黒曜石化は結構面倒ですし、素直に掘ると時間がかかるしで…。なんか上手い方法は無いものでしょうか。

スポンサーリンク