とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

黒曜石製造補助装置作成

黒曜石製造補助装置新型ゾンビピッグマントラップタワーを作るにあたって大量の黒曜石が必要なのですが、溶岩まで行って水を張りつつ掘るのに疲れてしまいました。かと言って鋳型を作ってレッドストーンパウダーと溶岩で黒曜石を作りつつネザーゲートを作るのも面倒。てなわけで、装置ってほど高度なものじゃありませんが、黒曜石を製造する補助の仕組みを作ってみました。
あらかじめ滝と溶岩を並べておき、溶岩が滝に触れるようにします。このままだと丸石が出来てしまうので、溶岩と滝の途中に手動でレッドストーンパウダーを蒔くといういたって単純なものです。しかしこの状態で黒曜石を掘ると、溶岩が流れ込んできて危険です。なので、溶岩とレッドストーンパウダーを蒔く場所の間に粘着ピストンを仕込み、レバーで上下して溶岩を遮断できるようにしました。画像は遮断層が下がっていて溶岩がそのまま流れている状態です。
初めてレッドストーン回路を自分で組みましたが、レッドストーンワイヤーの接続が面倒なのですね。動画などでなんでこんな面倒な構造になるのだろうと思っていましたが、理解できました。上下方向の接続とレッドストーンパウダーの自動接続をなんとかできれば、そんなに難しくないですね。
黒曜石を掘るのは、効率強化エンチャントのダイヤのつるはしで妥協しています。もっと良い方法があるかもしれませんが、自作で多少なりとも効率化できたので満足しています。レッドストーンパウダーを置かずに作動させれば丸石製造機にもなりますしね。

スポンサーリンク