とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

製鉄所(アイアンゴーレムトラップタワー)完成

アイアンゴーレムトラップタワー製鉄所(アイアンゴーレムトラップタワー)を作成しました。ちょっと苦労しました。トラップタワー自体はそんなでもないのですが、アイアンゴーレムを湧かせるための村人確保で、目論見が外れました。
一番近い村まではかなり離れているし、鉄道を分岐させるのも面倒なので、村人確保層に村人ゾンビを湧かせて治療し、無限増殖をさせるつもりでした。しかし村人ゾンビどころかゾンビ自体なかなか湧かず、無駄に時間がかかるので止めました。仕方なく拠点近くのゾンビを誘導し、村人ゾンビだけを倒さずに治療して、トロッコで輸送する方式に変更。ここでも一つ間違えていて、治療に必要なのは金のリンゴ(下位)なのに、きらめくスイカだと勘違い。紆余曲折してなんとか二人確保し、木のドアをこれでもかと設置して増やしました。何人いるのかわかりませんが、25人以上には増やせたはずです。
アイアンゴーレム自体は湧き頻度が低いのですが、鉄インゴットを3〜5落とします。ゾンビピッグマンは金塊を50%の確率で1つ。つまり期待値としてはゾンビピッグマンの72倍アイテムを入手できるので、思っていたよりも良い感じで鉄が入手できます。ドロップアイテムは水流でゾンビピッグマンの落下トラップに接続してあり、自動振り分け装置に鉄インゴット振り分けを追加してあります。ポピーはゾンビ肉同様溶岩に自動ゴミ捨てするようになっています。
さて、これでやりたいことがなくなってしまいました。一応日照センサーについて勉強したりしたのですが、特に自動化したいこともなし。農業はそんなに効率化しても仕方ないし。何しましょうか。強いて言うなら、氷塊ブロックとカカオが欲しいのですが、これらは探すだけなのでダルイですし。どうしようかなぁ。

スポンサーリンク