とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

AMIDST

ADMIST先日ジャングルバイオームが見つからずに諦めたと書きましたが、なんとかズルしてでも探す方法はないものかと調べてみました。何か法則性とか、場合によっては出来ない場合もあるみたいなことを知りたかったのです。
そしたら、AMIDST(http://www.minecraftforum.net/topic/626786-v36-amidst-strongholds-village-biome-etc-finder-174/)なる外部プログラムを見つけました。本当は長ったらしい名前なのですが、それを省略してAMIDST。シード値とかセーブファイルを指定するとマップを生成し、どこに何があるかを教えてくれる、まさにバイオームを確認するのにビンゴなソフトです。探索の楽しみがなくなってしまうので、ご利用は計画的に。
早速ジャングルバイオームを探したのですが、このソフトでもなかなか見つけられませんでした。結局、拠点から西に2000北に8000も離れた場所にあるのを発見。ここ以外には見つけられませんでした。道理でゲーム内で見つからないわけです。こんなピンポイントで離れた場所にあるなんて…。しかしこのソフト、座標を指定してプレイヤーをそこに移動させる機能を持っています。高度は指定できないため、海以外を指定すると落下死しますけどね(笑)。このソフトを使ってサクッとジャングルバイオームに辿り着き、カカオとジャングルの原木を入手し、サクッと帰ってきました。
ほぼチートで目標を達成したわけですが、諦めてプレイしなくなるよりマシかな、と。実際、カカオを使って何かするつもりはほとんど無く、茶色の染料にするのと栽培しているだけです。見つからずにモヤモヤしていた気分がスッキリしたので、やや満足してます。さて、次は何しようかな…。

広告を非表示にする
スポンサーリンク