とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

蒼き鋼のアルペジオ 9巻と戦闘詳報2059を購入

待ちに待っていた蒼き鋼のアルペジオの9巻と、オフィシャルブックである戦闘詳報2059を購入しました。アルス・ノヴァの劇場版も決まり、アルペジオ熱が高まっています(笑)。
9巻に関しては、それなりにネタバレを知っていたのですが、やはり面白いです。霧の生徒会(笑)との戦闘シーンがありますが、ギャグ要素強めですかね。ヒュウガと群像の会話や第四施設の話、イオナのナゾの自己診断シーンなど、気になるシーンも盛り沢山。早くも10巻が待ち遠しいです。
戦闘詳報2059は、これまでの戦闘についてのレポート、各霧の艦艇の解説が載っていますが、外伝2本と以前ドラマCD化したシナリオ、一話のボツネームが掲載されており、これがとても良かったです。外伝の一本目は結構前のものですが、単行本に収録されておらず、読みたかったんですよね。また、ドラマCDのシナリオが、個人的には一番の収穫でした。9巻のイナオ達の会話の元ネタにもなっており、学院時代にこんなことがあったんだと、理解が深まります。ドラマCDとして聞きたいところですが、もう普通には入手できませんし、キャストもアルス・ノヴァとは違いますしね。でも、機会があれば是非聞きたいです。
現在ストーリーが大まかに4つの流れがあり、展開が遅くなっています。しかしこれからそれぞれが合流しそうで、とても気になります。おそらく10巻は早くても半年後。その頃には劇場版の詳細もわかってくるでしょうか。非常に楽しみです。

スポンサーリンク