とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

サラダドレッシング

普段からよくキャベツの千切りを食べてます。味付けは大体マヨネーズかドレッシングです。しかし昨晩も食べようかと思ったのですが、マヨネーズもドレッシングも切れてました。買いに行く気力もなし。ちょっと思案し、以前から試したいと思っていた自作ドレッシングに挑戦してみました。
材料は、サラダ油と酢と塩コショウ。いたってシンプルなフレンチドレッシングですね。味を見つつ調整したのですが、よく考えたらドレッシング単体で味を見るなんてことはしたことありません。目標はマコーミックのフレンチドレッシングだったのですが、その味自体がわからなかったのです。仕方なく、感覚で調合しました。結果、油と酢を1:1に。やや塩大目な感じになりました。
早速食べたところ、少し咽ました。酢が多かったみたい。5:4〜5:3くらいで酢を少なめにした方が良い感じかと思います。目標には遠く及びませんでしたが、そこそこ食べられました。やっぱりちゃんと作るなら、油と酢の種類にも気を使うべきですね。
個人的には、マコーミックのドレッシングとキューピーのマヨネーズが好きです。でも、マコーミックのドレッシングって、キューピーのドレッシングに比べると扱いが少ないんですよね。近所のスーパーはどこも置いてなくて。やっぱり切らさないのが一番ですね。

スポンサーリンク