とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

処方箋の有効期限切れ

やってしまいました。先週の木曜日に受診し、処方箋を発行して頂きました。しかし、いつもの薬局が盆休み。薬は少し残っており、盆休み明けに丁度切れるので、本日月曜日に薬を貰いに行こうという算段でした。…有効期限のことを失念していたのです。
本日になって有効期限を思い出し、処方箋を確認したところ、見事に昨日まで。処方箋は、発効日を含む四日間が有効期限なのです。知っていたのに…。インターネットで調べたら、再発行に関する明確な規定が無く、色々な情報が乱れ飛んでいる状態。保険適用外(つまり全額自己負担)の再発行か再受診が必要との意見が多数のようでした。仕方なく病院に電話し、どのようにしたら良いかを問い合わせしました。すると…病院からいつもの薬局に連絡を入れて下さり、こちらは何もしなくても通常通り薬を処方して頂けることになりました。まぁ、遅れたのが一日で、ずっと常用している薬だったのが良かったのでしょう。今回限りの特別措置と念を押されましたけどね。助かりました。
場合によっては、薬自体が保険適用外になる場合もあるらしく、こうなっていたら目も当てられません。今回はたまたま無料で対応して頂けましたが、今後は気をつけます。

スポンサーリンク