とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

村人が減っていた

村人無限増殖中やることないのですが起動はしているマイクラ。1.8になってもアイアンゴーレムトラップが機能していることは確認済みでしたが、本日ふと気になって再確認。どうも鉄インゴットが増えていない様子です。あれ?湧いてないのかな?と思ってトラップ自体を確認してみると…なんと村人が減っています。数えたら9人しかいません。何故に?
他の村を確認しましたが、人数が減っている様子はありません。トラップ用村人だけが減っています。思い当たることと言えば、拠点近くの洞窟でウロウロしていたときに、雷雨になっていたこと。村人が雷にうたれると、ウィッチになってしまうそうです。ウィッチになったら、デスポーンするようになってしまいます。でも25人くらいの村人が9人になってしまうほど雷に当たりやすいのでしょうか…。それとも雷って範囲攻撃(?)なんですかね。ゾンビ進入も無い構造のため、これくらいしか原因が思いつきません。
とりあえず村人無限増殖を再開しました。村判定用の扉を付け、1.8からは食料が必要らしいので、パンを作ってばら撒きました。取引を行うと良いらしいので取引も10回ほど。念のため屋根も付けて、雷対策しました。画像は無限増殖中の様子です。以前と判定が異なっていることを知っていたのでハラハラしましたが、難なく増殖し始めてくれました。10人目が大人になって程なくしてアイアンゴーレムのポップも確認。一安心しました。
村人がいっきに減ったのは初めてだったので、かなり焦りました。まぁ、変化した村人無限増殖を確認できたので良いことにしましょう。

スポンサーリンク