読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

海底遺跡制圧

ゲーム Minecraft

やらなきゃいけないことがあると、その気が無かったのについついほかの事に熱中しだすことってありますよね。まさにその状態(笑)。

地上用トラップタワーで、みるみる増える火薬。火薬なんて醸造TNTくらいしか使い道がなく、TNTは作ったことがありません。作っても使い道がない(自分は整地作業にTNTを使わない)のです。しかしふと、海底遺跡のことを思い出しました。

海底遺跡(海底神殿)ってのは、1.8辺りで追加された建造物です。比較的拠点近くに出来ていた海底遺跡を制圧したことはあるのですが、どーも様子がおかしい。他に聞く情報と大分様子が異なります。すごく簡単だったのです。中にスッと進入し、砂で空気層を作り、ちまちまと水抜きして、シーランタンをシルクタッチツールで回収するだけ。ガーディアンは確かに強いけど、回復と空気に気をつけていればそれほどでもない感じだったのです。

そう、エルダーガーディアンがいなかったのです。後から調べたら、どうやら海底遺跡の半分しか作られていない中途半端な生成をされていた出来損ないだったのです。そのせいかスポンジ部屋もなかったし、エルダーガーディアンがおらず、つまり採掘低下IIIの呪いをくらわず、建物内部への侵入口はフルオープンって感じだったのです。本来ならば建物への進入口は無く、建物の一部を破壊して進入すべきなのですが、採掘低下IIIのお陰で建物を破壊できないのが最初の難関なんです。

その後、結構遠くに完全な形と思われる海底遺跡を見つけてはいましたが、上述の通り侵入できなくて放置してました。しかし、ここでこそTNTが出番じゃないですか。水中でもTNTの上に砂利や砂を置いてから爆発させれば、建物の一部など破壊できます。水中呼吸と暗視のポーション、砂、スライムブロック、ジャックオランタンなど用意して、以前諦めた海底遺跡の攻略に望みました。

あっさりでしたね。砂でまず小さな囲いを作ってガーディアンの攻撃をブロック。TNTで天井付近に穴を開けて内部に侵入。エルダーガーディアンをまず倒し、ちまちま内部探索。水抜きにはスライムブロックが超便利。呪い状態でも素手で壊せるブロックなので。で、スポンジ部屋と呼ばれる箇所も三箇所(エルダーガーディアンと同じ数?)見つけ、ドロップと合わせて78個スポンジを入手しました。

さて、ここまでくると海底遺跡トラップが視野に入ってくるのですが…どうしよう。まず遠いのが難点。遺跡周りの海の水抜きを考えると、鉄道敷設すべきなのですが、これさえ面倒です。スポンジ入手しているので水抜きは多少楽なはずなんですが…うーん。時間の都合もありますし、その気になったら海底遺跡のトラップを作るかもしれません。

スポンサーリンク