読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

海底遺跡(海底神殿)の水抜き開始

ゲーム Minecraft

f:id:tomtom3141:20150726150109p:plain

身体動かす作業を2~3時間するだけで疲れきってしまう今日この頃。身体を動かさずにやれることと言えば、やっぱりまったり遊べるマイクラってことで、躊躇していた海底遺跡の水抜きを開始しました。どーでも良いことですが、海底神殿なのか海底遺跡なのか、どっちが正しいのやら。Japan公式Wikiだと海底遺跡となっているのですが、一般的には海底神殿で通っているみたいな印象。ま、どーでも良いです。

まずは移動の利便さと枠組みの足がかりとなるよう、鉄道を敷設。思っていたほど遠くは無かったです。一番近い自然の村よりかはちょっと近かったです。1000ブロック程度離れていたようです。周りが海だし、ボートの不便さも相まって、すげー遠くに感じていました。そんなわけで、鉄道と枠はオッケーです。

さて、ここから砂を使って外壁を作り、領域を小分けにしてスポンジで一気に水抜きを…と考えていたのですが、これ大変です。砂は大量に使うし、とにかく時間がかかります。スポンジも思ったほどどっかんどっかん水を吸い取ってくれるわけじゃないのですね。吸収範囲は広くても、吸収数は65個だそうです。つまり、4×4×4の立方体程度の個数の水しか吸えません。スポンジである程度吸収し、少し余った水はスライムブロックで埋める感じで進めています。

画像は現在の途中経過(今までよりデカイ画像でちょっとビックリ)。これ、いつになったら終わるだろう…先が見えません。ちょいちょいガーディアンが邪魔するし。それでなくてもうるさいし。一部ではゾンビやスケルトンの声が聞こえるので、どうやら近くに洞窟もあるようですし。最終的にはちょっとしたトラップタワーにしようと思っていますが、かなり先の話になりそうです。

スポンサーリンク