とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

メラミンスポンジすげぇ

メラミンスポンジってご存知ですか?自分はとあるwebニュースで言葉としては初めて知ったものです。ドラッグストアとか100均とかにある、「水だけで落ちる」と謳っている白いスポンジのようなナニかです。実際は化学的に作られたものらしいですね。正直、あまり気にも留めていなかったものです。

先日玄関やら浴室やらを掃除しました。洗剤たっぷりかけて時間もおいて、それからゴシゴシ。大まかな汚れは落ちるのですが、例えば浴室の水垢。例えば玄関の黒い汚れ。これらは落ちなかったのです。ものは試しということで、メラミンスポンジを購入して使ってみました。すげぇ。どうしても落ちなかった汚れが落とせました。流石に楽々簡単力要らずに新品同様とはいきませんが、時間をかけて丁寧に使えばかなり綺麗になります。

おそらく研磨しているのでしょう。コンパウンドのようなきめ細かい研磨剤で汚れを削り落としているものと思います。だから、コーティングしているようなものには使えません。でも使える場所ではかなりの威力を発揮します。

玄関はかなり綺麗になりました。浴室は今一歩といったところでしょうか。適宜掃除してればこんなに苦労しないのでしょうけど、かなり頑固な汚れがあります。結構疲れるのです。これから何度かに渡って浴室は綺麗にしていくつもりです。

なお、やらなきゃいけないことの進捗は芳しくありませんでした(笑)。今日は(どうやら昨日も)比較的穏やかな気温だったにも関わらず、もう疲れ方が半端無いです。目標としていたところまでまで出来ずにギブアップです。一応は少し進んだので良しとしましょう。メラミンスポンジという武器も知ったことですし、確実に前には進んでいます。

 

激落ち ポイポイ

激落ち ポイポイ

 

 

スポンサーリンク