読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

海底遺跡(海底神殿)をy=12まで掘ってみたが…

ゲーム Minecraft

f:id:tomtom3141:20150813132433p:plain

やらなきゃいけないことはまだまだ残っています。というより、本番はこれからです。しかし、今やるべきことはほぼ昨日終えました。時間も心も余裕がある状態は久しぶりです。これぞ夏休みって感じです。そんなわけで、朝からマイクラです(笑)。

当初目的のy=12まで掘りました。しかし画像を見てわかるように、まだ穴だらけです。予想通り、洞窟いっぱい。赤丸で囲ってあるちょっと黄色い部分、わかるでしょうか。これ、廃坑の木材です。そう、丁度廃坑に接してしまっており、しかもここから入ると目の前にゾンビのスポナー(スポーンブロック)のおまけつき。更にこの廃坑を進んでいくと、大きめの洞窟に峡谷まで繋がっています。途中まで制圧しましたが、最終目的は海底遺跡のガーディアントラップです。廃坑やらの制圧やってたら、整地がいつまでたっても終わりません。こちらは途中で切り上げました。

y=12まで掘るのに、上述の件もあって、かなり時間がかかっています。しかし一番時間がかかる原因は、実はスライムです。最低でも二箇所、スライムチャンクがあります。倒しても倒しても湧いてくるスライム。無視しているといつの間にか襲ってくるスライム。邪魔でしょうがありません。こんなにスライムをウザイと思ったのは初めてです。

f:id:tomtom3141:20150813133445p:plain

最初の画像を撮った直後、堀場に戻ったらこの状態ですからねぇ。手前の大スライムに隠れて見えていませんが、奥に更に二匹います。見えているのはほとんど大スライムです。正直うんざりです。

まだ穴だらけですし、貴重資源とかもあります。目的の高度には達しましたが、このまま岩盤層まで掘ることにしました。岩盤層まで掘ったらハーフブロック敷き詰めて、二度とスライムが湧かないように殲滅するつもりです。あと6層くらい掘れば良いはずです。もう少し頑張ります。

スポンサーリンク