読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ガーディアントラップタワー作成完了…したけど問題発生

ガーディアントラップタワー、完成しました。やっぱり外見はただの箱ですね。フタをして、鉄道部分の一部を除いてガラスも張ったので、一応天井に上れます。が、そうそう上ることは無いでしょう。

f:id:tomtom3141:20150820225918p:plain問題の水ですが、氷を使いました。スタックできる水が入ったバケツがあればなぁ…と思ったときにひらめきました。そういや氷って溶けると水源になるんだったと。以前にサンプル的に回収してあった氷が8スタックほどあったので、早速実験。まずは氷をズラッと並べたのですが、うまく行きません。溶けても水流が下に流れないのです。しかもちょっとすると溶けた水がまた凍るではありませんか。寒冷地でなくとも、氷に囲まれている水源は凍ってしまうようです。どのみち水流ができなきゃ意味がありませんので、一個ずつ自分で破壊(破壊すると水源になる)してみようとおもったら、水源になりません。どうやら真下に何も無いと水源にならないようです。結局、最初の一箇所だけバケツで水を流し、その横に氷を設置して破壊する方式となりました。水流すと水流が横に広がるので、氷の下に何かがある判定となって、無事水源化するようです。氷って使ったことがないので、性質を理解していませんでした。なお、ストックの氷じゃ全然足りなかったので、以前見つけてネザーゲートでショートカットを作成してあった樹氷のある地域で採取してきました。シルクタッチ付きのハサミ超便利です。

 

処理層はこんな感じです。わかるでしょうか。

f:id:tomtom3141:20150820230017p:plain本当は真っ暗だったのですが、仕組みが見えないのはさびしいと思ったので、フェンスゲート付近に早速作成したシーランタンを使ってある程度見えるようにしました。結構な数のガーディアンが落ちてきているのがわかるかと思います。画像だと分かりづらいかもしれませんが、ひっきりなしに大量に落ちてきます。

これだけ落ちてきているので、アイテムも大量。そろそろシーランタンをもう1スタック作れるかなとプリズマリンクリスタルのチェストを見ると…あれ?まったく増えていません。照明付けるのに結構時間がかかったし、この敵の量です。まったく増えていないのはおかしい。ここでハッと気づいたわけです。アイテムがホッパーに詰まっていると。良く見たら、床に吸収されていないアイテムがあります。早速途中経路のホッパーを確認したら、もう詰まりまくり。30分ほど詰まり解消を手動で行ってみましたが、プリズマリンの欠片だけでもホッパーの輸送能力を上回っています。こりゃどうにもならんと、とりあえず拠点に逃げ帰ってきました。

さて、どうしましょう。アイテム分別機構を増やして経路を二つにしたくらいでは解消できそうにありません。ガーディアンのスポーン(出現)頻度を調整する術を知りません。今思いつくのは

・一部フェンスゲートを閉じてアイテムドロップ数を少なくする

・アイテム分別やめてチェストに直通で格納する

・アイテム分別機構を5~6倍に増やして経路途中に繋げる

くらいです。アイテム分別は、最終的に経路を一つにして分別するから詰まるのです。すべてのホッパーが直接チェストに繋がっていれば、流石に詰まることはないでしょう。ただし、余ったアイテムを自動処理することはできません。しかも、これより下は岩盤層。掘り下げられません。やれるとしても一列単位でチェストに繋げるくらいですかね。

基本的にドロップアイテムは3種類。1アイテムにつき3幅取りますから、9幅。9幅ごとに一経路となるようにすれば、かなり負担は減るはず。最後の経路はすべて繋げて、余ったアイテムは最終的に溶岩処理。稀にイカがイカスミをドロップするのですが、こちらは少ないので溶岩前に一つだけ。これでどうでしょうか。修正かなり面倒ですし、もしかするとこれでもダメかもしれません。

ホッパーの輸送経路の工夫でなんとかできないか考えましたが、アイテム分別する限りは難しそうです。トラップ作っている間は「氷ってただの氷塊の劣化版じゃないんだな、製氷機作ってみるか」とか「地上用トラップタワーのゾンビ肉と火薬があふれているからなんとかしないと」とか、次にやりたいことに思いを馳せていましたが、それどころじゃなくなりました。大した工夫をしたガーディアントラップではないため、他の作成者さんたちも同様の問題を抱えたはずです。どのような対策をしているのか、調べてみたいと思います。

スポンサーリンク