読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

上海焼きそば

自分は昔からわりと好きで食べる上海焼きそば。意外と知らない人がいて、たまに説明を求められます。レシピを調べる限りは、醤油や塩ベースのものもありますが、オイスターソースで味付けするのが一般的なようです。自分で調理するタイプの焼きそばで調味料付きのものは大抵ソース焼きそばですね。ですから、上海焼きそばを自作してみたいと常々思っていました。実際、何度か試したことがあります。しかし、店(店ごとにも味は違いますが)の味とは随分違います。

今日、上海焼きそばに再チャレンジ。味付けはオイスターソース基本で、塩コショウと鶏がらスープ少々。ここまではいつも通り。今回は、油をサラダ油ではなくゴマ油にしてみました。

おお、大分良い感じ。ちょっと味付けが濃くてしょっぱくなっちゃいましたが、分量調整してちゃんとした具を使えば、お店の味の近づけそうです。ゴマ油ってそれ自体の味がかなりするので、重要ですねぇ。ナムルとか作る時なんかは主役級ですし。

そうそう、オイスターソースもメーカーによってかなり味が違うので、自分好みのものを試して見つけるしかありません。今回は李錦記を使いました。自分にとっては、この辺りがベストかなぁ。

諸事情で料理する回数が激減していますが、やっぱり自分で作る料理は自分好みに調整できるのが最大の魅力ですね。これからも素人なりに精進したいと思います。

 

李錦記 オイスターソース 255g

李錦記 オイスターソース 255g

 

 

スポンサーリンク