とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

村襲撃イベント発生

f:id:tomtom3141:20150907191410p:plain

村襲撃イベントっていうのがあります。ある一定規模の村になると、低確率でゾンビが大量に村に押し寄せてくるってイベントです。このイベント、なかなか発生しなくて存在自体が怪しまれていたのですが、いつ頃だったかに検証されて、存在することが確認されました。

今、マイクラでやりたいことが特に無いため、村を片っ端から拡張して近所の洞窟片っ端から潰すという良く分からないプレイをしています。村は最低でもゴーレムを2体以上湧かせます。そのためには村人を増やす必要があるのですが、無限増殖ではなく単にドアを大量に村に設置する方式で行っています。これだと、村襲撃イベントの条件を満たしやすいのです。別にイベント発生させるためにそうしたわけではなく、無限増殖が面倒なだけですけどね。

で、近場の洞窟から引き上げる際、イベントが発生しました。慌ててスクリーンショットを撮ったので単にゾンビがいっぱいいるだけみたいに見えますね…。画像以外にもいっぱいいたのですが、大量に設置してあるドアと、複数体のアイアンゴーレムのお陰で、損害は2~3人程度で済んだようです。当然自分もゾンビ討伐しまくりました。

面倒なイベントだと思っていたのですが、ゴーレムと家のお陰で村が全滅することはありません。あ、ハードだとあり得るかも…。ノーマルなら多少の犠牲者が出ても、勝手にその村の限度人数まで増えますし、ゾンビは村人追いかけるのに夢中なので倒すのは簡単だしで、ちょっと拍子抜け。対策する必要もないですね。でも、一度は確認できて良かったです。

スポンサーリンク