とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

国勢調査

今年って国勢調査の年だったんですねぇ。国勢調査って5年に一度。つまり、前回から5年経ったということ。うそーん…。時が経つのは早すぎる…。

さて、そんなことより、今年から全国でインターネット回答ができるようになりました。というより、こちらを推奨しているみたいです。前回も東京ではテストケースとして実施されてたみたいなんですけどね。これまでは調査員が訪問して回答用紙を回収するっていう時間もお金もかかる面倒な方式でしたから、個人的には大歓迎です。セキュリティだけですね、懸念事項は。

インターネット回答用の書類が届いたので、面倒なことはとっとと済ませようと早速サイトへ。そしたら…まだ受け付けてませんでした(笑)。9月10日からみたい。インターネット回答期限が9月20日までとは書いてありますが、開始日は書類に記載されていないような…。ま、いいです。10日になったら回答します。サイトに行くのにアドレスを「http://www.」まで入力したら、候補の先頭にアドレスが出てきました。便利だけど危険でもありますねぇ。正しいアドレスかどうか、2回確認しちゃいました。

諸事情で今回は回答しづらいんですよねぇ…。ま、所詮は5年に一度の統計調査です。リアルタイム性は無いので、それなりにきちんと回答します。嘘書いても意味無いし。個人情報云々言っている人たちもいますけど、少なくとも自分は気にしません。そんなことより面倒なので、とっとと簡単に済ませたいです(笑)。

スポンサーリンク