とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

帰宅

葬儀に参列し、無事帰宅しました。

実家には弟の嫁の姉妹(つまり自分にとっては従姉妹)家族も来ました。知らなかったのですが、たまたまお土産を余分に買ってあったので、十分に足りました。舟和のあんこ玉は単品での販売が無く、芋ようかんとのセットしかなくて、それで多めに買ったのです。従姉妹の娘が芋ようかんが大好物だということで、喜ばれました。良かった良かった。

葬儀で久しぶりに会ういとこも多く、自分のあまりの変貌振りが必ず話題に。まあ、痩せすぎ危険範疇だった人間が小太りおっさんになっていればしょうがないこと。ある従姉妹(ヘタな芸能人より美人)が会うたび「おじさんになった」と言って来るのですが、今回は開口一番挨拶前に言われました(泣)。他の従姉妹には「お互い歳をとったとかの話題は無しで」と言われました。昔ほどではないですが、今でも歳より若く見えると言われることが多いのになぁ…。

もちろん葬儀はしめやかに行われましたが、いとこ同士では昔のように楽しく話せたのは良かったです。特に自分は疎遠になっていたので。こういう場でしか会えないけど、こういうものだとみんなで納得し、やはりみんな歳をとったなぁと実感しました。

当然親戚全員が仲良いわけではなく、色々あるわけですが、その辺りは知っている人間で協力してブロック。そういう意味でもみんな「大人」になりました。

とりあえず、今は帰宅して一息ついたところです。これから洗濯しなくちゃ。またいつもの日常に戻ります。

広告を非表示にする
スポンサーリンク