とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

前途多難

引越しするにあたり、一番の懸念材料であるインターネットの手続きを始めました。

今まで使っていたのはau光。最初は「KDDI光プラス」って名前だったんですけどね。かれこれ11年以上使っていたので、そのまま継続したかったのですが、引越し先では導入できず、KDDIでは案内できる代替サービスが無いとのことでした。仕方なく、フレッツ光へ。工事が必要ですが、導入できそうということで、申し込みました。実際の工事になって導入できない可能性もあるらしいですが、今はこれにかけるしかありません。フレッツ光でもプロバイダはau one netが使えるらしかったので、光電話の電話番号引継ぎサービスの件も併せてKDDIに連絡。すると、フレッツ光でもギガタイプには対応していないらしく、プロバイダとして利用できないことがわかりました。仕方ないのでNTT側にプロバイダパックを申し込み。そしたら、すでに回線だけの申し込みで受けてしまっているため、色々あって個別で申し込むことになりました。どうやらプロバイダコラボっていうサービスになってしまい、そうなると申し込み最初の時に伝える必要があったようです。

さて、こうなったらプロバイダを新しく決めなくてはいけません。しかし、ネットの評判は当てになりません。どんなところでも必ず悪い点が書かれています。結局は使ってみないとわからないものです。で、今はぷららWAKWAK、OCN辺りを検討しています(すべてNTT系)。OCNは最大手ですから安心ですが、逆にあまりメジャー所は使いたくないんですよねぇ。NIFTY解約しなければ良かったかなぁ…。でも回線引けるかどうかもまだわからない状態。はやく動きたいのに動けません。工事日が確定するまでは何も出来ません。KDDIの解約もできません。解約しちゃうと電話番号引継ぎができなくなるためです。

結局、手続き開始したものの、何もできないことがわかっただけでした。まぁ、できるかどうか分からなかったものができないと判明しただけでも進展かな…。お金も時間もかかるしで、本当に前途多難です…。

スポンサーリンク