読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

やっと復活

やっとインターネットが開通し、近況を書ける状態になりました。

引越しして約三週間、色々と大変でした。主に建物関係で。やっぱり住まないと分からないことっていっぱいありますねぇ。そのせいもあって、かなり色々と買い物もしました。まだ片付けも済んでませんが、かいつまんで書いてみます。

・建物が色々とショボイ

リフォーム済みでパッと見は良いのですが、やはり古い建物のせいで色々と困ってます。まず、結局光は導入できませんでした。既存のアナログ配管は1メートルも通らず。途中で急角度の部分があるようで、まったく通る気配なしです。そのため、やはりADSLになりました。インターネットが使えないため、手続きは全部電話です。ここで実はモジュラージャックさえ付いていないことが判明(泣)。工事が必要とのことでした。なので、開通に時間がかかったのです。最高速度のフレッツADSLモアIIIとかいうのを申し込みましたが、いやぁ、遅い遅い。基地局からはそんなに離れていないそうですが、おそらく建物の線の品質が悪いのでしょうね。理論値最高下り47Mbpsだそうですが、さっき計測したら4.6Mbpsだそうで。なんと1/10。インターネット環境に関しては、最悪に近い状況になりました…。ま、ADSLになった関係で、プロバイダーは従来通りauone-netを継続できるようになりましたけどね。

天井がとても低いのです。計ったら210cmしかない。台所には前住人が残していったペンダントライトの照明があったのですが、冷蔵庫を開けると傘スレスレ。あまり綺麗じゃなかったし、残してあった照明は捨てました。

となりの部屋の音とかは聞こえないのですが、建物の入り口のドアがすごい勢いで閉じるため、ものすごい音がします。2階が学習塾になっており、比較的人の出入りが多いため、バタンバタンうるさい。1階と隣のビルの1階がスナックで、夜はカラオケがうるさいです。まいったなぁ…。でもそのお陰か、3DSを部屋に置いておいてもすれちがい通信できてます(笑)。

風呂場とかトイレ、台所など、小物を置くスペースとかが足りなくて、ラックやら吸盤式フックやら小物用家具やら傘置きやら、主に収納関係の小物をいっぱい買いました。ハンズ結構高いし、結構な出費。しかし、なんとか元の生活に近づいてきています。

BSが映りません。どうやら共同アンテナは地上波デジタルのみ対応のようで。とほほ…。面倒でしたがNHKの契約変更手続きしたので、少し安くなるのが救いです。

・買い物いっぱい

以前書いた通り、電話機がダメになっており、プリンターも色がおかしくなっていました。引越しを機に両方捨てて、以前から画策していた電話プリンタースキャナーFAX複合機を購入しました。子機も最初から付いているのは、ブラザーしか選択肢がありませんが、弟にも勧めたこともあり、サクッと購入。子機2台付きしかありませんでしたが、気にせず購入しました。買ったのは2週間前。電話は開線確認で使いましたが、FAXはこれから試します。無線LAN接続等は、これから行います。

ベッドのスプリングマットレスも購入。こちらはまだ配送されていません。約2週間後に届きます。以前から書いてあるように腰部椎間板ヘルニア持ちなので、固めで良いものを購入。ボックスシーツ等と合わせて5万円以上掛けましたが、マンション売却で多少現金が残っているので、ここは奮発しました。

寝室の照明と、捨てた台所の照明も購入。最近では珍しくもない天井に張り付いた感じの丸い照明です。部屋は6畳無いくらいなのですが、8畳向きの色も変えられるLED照明にしました。LEDは長寿命ですがだんだん暗くなるということでしたし、明るさ調整も出来るし、何より薄い(笑)。天井低いので重要なのです。台所もLED照明ですが、こちらは3畳用でリモコンもない安物です。明るさが不安でしたが、何も問題ありませんでした。

インターネットが使えないこともあって、暇つぶしができず、引越しで躊躇っていたマンガを購入しました。なんとなくコンシューマーゲームはやる気が起きず、まだ梱包されたままなのです。北斗の拳イチゴ味、干物妹うまるちゃん、とある科学の超電磁砲を既刊全部購入しました(笑)。

ビジネスシューズも購入。修理に出した時に選んでもらった靴を買うつもりだったのですが、GORE-TEXにも興味が。まったく同じ値段でデザインもほぼ一緒。でも並べるとやはり革靴のほうが高級感があります。ちょっと悩んで両方購入(笑)。併せて8万近く飛びました。修理に出した靴もそろそろ戻ってきます。靴だけで10万近くの出費。痛いけど、気分は満たされたので善しとします。

ガスコンロと瞬間湯沸かし器も購入。ガス機器は素人が設置してはいけないのですが、特に瞬間湯沸かし器は無理です。機器購入代より工事費が痛く感じましたが、これでこれからの季節、冷たい水で洗い物しなくても済みます。昔とちがって使い方も簡単ですしね。

・まだ引越しは終わっていない

まだ開梱していない荷物があります。思っていた以上にCDやら本やらゲームが多く、収納に入りきらないのです。かなり捨てたんですけどねぇ。前の部屋は収納がいっぱいあったのでつっこんで済ませていたのですが、今回はそうはいきません。収納用の家具をこれから購入して整理したいと思っています。また、ウォシュレットも購入予定です。ヨドバシで見たんですが、Amazonさんよりかなり高い。そのためにもインターネット開通を心待ちしていました。

今まで知らなかったのですが、川崎って本やダンボールって回収していないのですね。町内会で回収業者等に頼んでたらしいのです。今回引越しと機器購入でダンボールが大量にあるのですが、どうしたら良いのかわかりません。これからネットで調べます。

役所以外の住所変更手続きもネットでこれから行います。調べ物や手続き、全部インターネット待ちしていたのです。これから色々とやらないといけません。が、そろそろ落ち着いてきます。一段落ついたら、ちょっと実家に遊びに行こうかと思います。

 

  

  

  

 

  

干物妹! うまるちゃん 7 (ヤングジャンプコミックス)

干物妹! うまるちゃん 7 (ヤングジャンプコミックス)

 

  

 

スポンサーリンク