とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

生活環境構築・整備中

インターネットが使えるようになったので、前から購入予定だったものをAmazonさんでポチりました。ウォシュレットと洗濯機のお湯取りホース。ウォシュレットは付けられるかどうかをきちんと調べてからじゃないと不安だったので、引越ししてから購入する予定でした。お湯取りホースは、今までのだと届かないことが判明。インターネットが使えるようになったら調べて購入するつもりだったのです。

更に、プリンターファックス複合機を置く台も欲しくなり、色々調べたのですが、台として使えるラックが良いかと結論。組み立て式が安いのですが、トイレ用の小物収納の組み立てでちょっと苦労したし、これから収納家具を購入する可能性大なので、電動ドライバーも一緒に購入しました。この4つすべてが今日届く予定になっていたので、朝からスタンバる予定でした。

しかしここで問題が。インターネットが使えなくなっていたのです。ADSLリンクが切断接続を繰り返す状態。起床時からこの状態で、モデム再起動やらやっても一時間以上変わらず。たまに繋がるのでタイミングを計ってサポートの連絡先を確認し、電話しました(固定電話は問題なく使える)。

分かったことは、固定電話使用中だとADSLリンクが安定すること、局側は特に問題無さそうということだけ。5回くらいコールバックしてもらって色々試しましたが、改善しなかったため、訪問調査と相成りました。NTT側の対応が良く、訪問調査は本日ということに。とはいえ、速攻来れるわけではないので、待ち状態に。

その間、届いたウォシュレットとお湯取りホースの設置を行いました。お湯取りホースは従来から使っていたユニットを差し替えるだけ。簡単でしたが、まだ試していません。ウォシュレットは昔取り付けたことがあるので、こちらもあまり苦労はしませんでした。フレキシブルホースが金属製じゃなくなってました。金属製よりちょっと楽でした。ウォシュレット自体は、以前はアプリコットというTOTOの高性能ブランドだったのですが、今回は普及版です。賃貸だし、あまり高い機能も必要ないしってことで妥協しました。昔のものより良い機能がついていたりして、正解だったと思います。

で、ウォシュレットの設置が完了した頃、気づいたのです。たまに切れますが、ADSLリンクが安定してきているのです。ありがちです。NTTの訪問調査の方が来た頃には、ど安定状態(笑)。状況は共有されていたようですが、一応現状を説明して環境を見てもらいました。一応、先日付けてもらったモジュラージャックがADSLとちょっと相性が悪いとのことで、交換。各種確認をしてやっぱり安定してしまっているので、このまま様子を見ることになりました。話をしたところ、聞いたことの無い状況だそうです。固定電話をしたら切れるとかは良くあるらしいのですが、逆は聞いたことが無いと。他の部屋の機器の影響とかの場合、昨晩まで普通に使えてたり何もしていないのに復旧したりは考えづらいと。つまり、原因がわからないのです。プログラミングでも良くありますが、原因がハッキリしない場合、怪しい部分の対処だけして様子見ってパターンです。自分でもそうしただろうということで、了承しました。対応も良かったですしね。

訪問調査中、今度は電動ドライバーが到着。充電式なので、現在充電中です。このあと、組み立て式のディスプレイラックが届くはずなのですが…今確認したら発送のままです。今日は届かないかも。まぁ、ヤマト運輸のお兄ちゃん、同じ日に3回も来たくないでしょうしね(笑)。でも個別に発送するAmazonが悪いのです。自分の所為じゃありません(笑)。

汗もかいたし風呂入って洗濯してお湯取りテストしたいのですが、ラックが届かないと入れません。ちょっと待ち状態。まぁ、こうしてインターネットが使えるようになったので、時間はいくらでも潰せます。

まだまだ収納は足りません。特に小物用。あと、座椅子なども欲しいです。ブルーレイレコーダーも欲しいかと思って調べたのですが、D端子出力がないのですね。おそらくコピー関連の規制だと思いますが、うちのテレビはD4までしか対応していません。滅多に見ないテレビまで買い替え・買い足ししたくないので、ちょっと保留。そこまで欲しいわけでもないし。てなわけで、まだこれからも生活環境に関する買い物や作業は続く見込みです。

 

  

  

三栄水栓 風呂水給水ホース 7メートル

三栄水栓 風呂水給水ホース 7メートル

 

  

リョービ(RYOBI) 充電式ドライバドリルキット BD-715KT
 

 

スポンサーリンク