とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

KURE 5-56

今住んでいる賃貸物件ですが、トイレに換気扇がありません。その代わり、窓が付いてます。換気扇より良いのですが、この窓開かなかったのです(笑)。鍵に相当するレバーが固くてまったく動かない。レバーの塗装と思われる部分のハゲ方を見るに、多分サビで固着してしまったのでしょう。入居時に管理会社には伝えてあり、大家さん経由で工務店から連絡が入るとのことでしたが、一度催促を入れたにも関わらず、一向に連絡が来ません。瑕疵責任は大家側にありますし、自分で変なことして逆に賠償を求められたら多分キレちゃいますので、ほっとくつもりでした。

台所は換気扇もありますが、窓もあります。こちらの窓は所謂クレセント錠で、普通に開きます。が、窓を開けたりすると「キュルキュル」音がするのです。割と頻繁に開け閉めするので、気になりだしました。

そこで、KURE 5-56を思い出しました。昔はクレCRC556って呼んでましたが、正式にはKURE 5-56みたいですね。元々トイレの窓の鍵の話を弟にした際、「556使えば開くかもね」って話はしていたのです。556は持っていたのですが、引越しの時に捨ててしまいましたし、買ったのは多分八王子に住んでいた時ですので、16年以上前のもの。捨てて無くても使えなかったかもしれません。前のマンションでは使うシーンが無かったですし。

そんなわけで、KURE5-56を購入し、まずは台所の窓に。キュルキュル音は無くなりました。流石ですねぇ。で、トイレの窓にも。こちらは吹きかけて一時間くらい置いて、試してみました。すると…かなり固いですが、なんとか動き、無事開くことができました。すげー。まだ大分固いですが、もう少しメンテしたら大丈夫になりそうです。

昔は良く使っていたんですが、存在すら忘れかけていた556に助けられました。今の建物はかなり古いので、今後もお世話になりそうです。とはいえ出番はそう多くないでしょう。また捨てる時に苦労しそうです。使い切るには量が多すぎるのがネックです。

 

KURE [ 呉工業 ] 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004 [HTRC2.1]

KURE [ 呉工業 ] 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004 [HTRC2.1]

 

 

スポンサーリンク