とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ADSL再び不調

11月15日辺りに起こったADSLの不調が再び発生しました。症状は前回とまったく同じ。接続と切断を繰り返し、インターネットがほぼ使えない状態。しかし固定電話は使える状態で、固定電話を使用すると接続が安定します。前日夜までは普通に使えていて、起床したらダメな状態になっていたのも同じです。

今回もNTTに電話。NTT側の調査でも前回とまったく同じ状態だったため、今度はADSLモデム交換で様子を見ることとしました。当日中に届けてくれるということでしたが、やはり届く前に勝手に復旧しちゃいました。新しいモデムになるので初期設定を行わなければなりませんが、動いているのに再設定って面倒です…。

簡単セットアップは何故か途中で止まってしまうため、断念。手動で管理画面から設定しました。契約上はIP電話も使える(実際、前回は使えることまでは確認済み)のですが、どうせIP電話用の電話機は用意しておらず実質使えないため、設定は省きました。とりあえずインターネットが使えればOKってことで。

もしかしたら自分が気づいていないときにも症状は出ているのかもしれません。出ていないのかもしれません。もしモデム交換しても同じ症状が出る場合、他に手段が無いので我慢するしかなさそうです。今のところ認識している二回は数時間で回復しているのでさほど問題ありませんが、うーん…。まぁ、今のところは様子見るしかありませんね。

スポンサーリンク