読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

MINECRAFT: Wii U EDITION

ゲーム Minecraft

MINECRAFT: Wii U EDITIONを購入しました。PC版はかなり遊んでやることもなく、ほぼ放置状態ですが、WiiU版はオンラインが気軽に出来るらしいとのことと、コンシューマ版がどんなものか見てみたかったことが理由です。

思っていたより本格的なマイクラなんですね。もっと制約がきついのかと思っていました。あまりやり込めていませんが、PC版だと1.7くらいのバージョンでしょうか。曲とか音とか、PC版まんまな感じです。クラフトが自動化されているのがデフォルトとなっていて、初心者でもレシピや配置がわからなくてもクラフトできます。アイテム毎にヒントも出るので、その辺りの説明が一切無いPC版より敷居は低いと思います。やってませんけどチュートリアルもあるみたいですし。

しかし、PC版に慣れている自分にとっては、ヒントは邪魔です。自動クラフトも慣れなくてヒントはOFF、クラフトはクラシックにしちゃいました。逆に言えば、PC版の知識をそのまま持ち込める移植度合いってことですね。ですが、操作機器の差異は吸収できません。視点をRスティックで変更できるのですが、これはマウスとは比べ物にならないほど使いづらいです。特に戦闘時には死活問題。ただしそのためか、敵が弱いような気がします。今のところ何度かクリーパーに襲われたりスケルトンなどと戦闘していますが、死んでいません。

自分にとっては、視点変更の左右反転が無いことが最大の障害です。どうやらコンシューマ版はすべてそうみたいです。自分は上下左右反転操作に慣れているので、思った方向の逆を向いてしまうのです。これ、なんとかならないかなぁ…。

なんか、すごく世界が狭いです。偶然かもしれませんが、スポーンした場所の目の前にジャングルの木とカカオが。すぐ横に湿地帯があり、良い感じの平地にひつじと豚が。ちょっと見渡したら寺院があり、木、食料、ベッドを即確保。平地に洞窟の入り口があり、石炭と鉄もすぐに入手。さらにすぐ近くに砂漠があり、砂も入手したので寺院のお宝もゲット。簡易農園を作りつつちょっと探索したら、すぐ近くに村まであるじゃないですか。しかもその村に馬までいました。湿地帯のためかたまにスライムがいたりして、スライムボールも簡単ゲット。こんなサクサク進むゲームじゃないと思っていたのですが…。

とりあえず、まだ拠点さえ作っていません。土地が狭いので、ブランチマイニングでもして各種鉱石を入手して土地を広げたいと思っています。けど、気軽にオンラインができる点以外は、あまり魅力が無いかな…。テクスチャもバニラが一番好きですし。まぁ、全部PC版経験者だからなのかもしれません。買ったばかりなので少し続けようと思いますが、左右反転だけは苦痛レベルなので、これが変わらなければ続けられないかもしれません。

 

スポンサーリンク