とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

CS版マイクラ操作の弊害

前回WiiU版マイクラで左右反転ができずにつらいと書きましたが、ある程度慣れてきました。時々思った方向と逆を向いちゃいますけど、なんとかプレイできてます。ただスティックだとポイントしづらいので、やはり戦闘には不向き。でもやっぱり敵が弱いみたいです。

さて、スプラトゥーンでは今日フェスが行われています。四ヶ月ぶりに復帰して早速のフェス。しかもお題が「赤いきつね」vs「緑のたぬき」という、2回しか経験していないフェスのうちの一つと同じ。これは運命でしょう。何時からフェスが始まるのか知らなかったのですが、昼12時頃には始まってました。ばっちり参加しました。

…マイクラと左右が逆で、めちゃくちゃ戦いづらい。ジャイロとスティックで逆に動こうとして向きを変えられなかったり。まるで戦闘になりません。最初の一時間くらいはリバースとノーマルを切り替えまくり。どっちも違和感がある状態。まいりました…。しかし、マイクラは左右操作固定。スプラトゥーンは変更可能。マイクラは継続するつもりですので、ノーマルに慣れる事を決心し、その後はずっとノーマルでプレイしました。一時間くらいしてからようやく慣れ始めました。マイクラ同様、ちょっと忙しい操作しようとすると逆になっちゃいますけどね。

スプラトゥーンは2キャラ使っているのですが、両方「えいえん」の称号にしておきました。疲れた…。操作に戸惑ったうえに、こんな長時間ゲームしたのは久しぶりでしたから。今、腰(から背中)とひざと左手親指が痛いです。テレビ画面でアクションゲームやるときは胡坐をかいてプレイすることになるのですが、胡坐って腰に良くないんですよねぇ。姿勢を何度も変えたりして、なんとか両キャラとも最高称号にした状態です。今日はもうゲームはやりません(笑)。

やってて思ったのですが、緑のたぬきチームで戦っていると、敵が弱い気がします。全体的にランクが低いのです(自分も23くらいでしたけど)。連勝するとチョーシが上がるのですが、15を越えたのは初めてかも。しかも圧勝するパターンが多かったです。どうやら今回も赤いきつね派が多いようですが、戦闘は緑のたぬき優勢と見ました。まぁ、どっちが勝っても良いのですけどね。

 

 

スポンサーリンク