とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

また就寝中に突然目覚める

またしても寝てたのに突然目覚めてしまいました。午前3時。この時間は色々とあるなぁ…。
今回は、呼吸できずに飛び起きました。実は以前から寝ている最中に呼吸が止まっていることは自覚していたのですが、今回は気づいたのに呼吸できず、やべっと思って飛び起きた感じです。起きてからも呼吸ができず、無理やり息を吸い込んだら「ヒュー」という結構な音量の音とともになんとか呼吸回復。この音は3回くらいの呼吸後に消えました。起きてもなかなか呼吸できないのは初めてだったので、かなり焦りました。
その後、激しい動悸が続き、しばらくすると…強烈な胸焼け。眠れなくなったので、今これ書いてます。
一応調べたのですが、閉塞性睡眠時無呼吸症候群に近い感じですね。逆流性食道炎とも絡んでいるようですし。喘息も関係あるのかな…。ただ、一般的には睡眠時無呼吸症候群はあまり自覚しないようです。ちょっと違うのかな?でも、原因とされる状況にいくつか覚えがあります。参りましたな、あっはっはっ…はぁ。
結局のところ、肥満が根本問題のようです。減量を本格的に実施すべきのようです。でも眠りが浅いのは子供の頃からなんですよねぇ。睡眠の改善は難しそうです。

スポンサーリンク