とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

データ破損?

不自然な地形自分は基本的に拠点で眠ってから、少し置いてゲームを終了しています。つまり再開時は拠点の中にいるわけです。マイクラ起動したら、なんか違和感?がありました。拠点から出てみると…海だったところに陸地があるではありませんか。しかも結構標高があります。画像の通り、不自然な地形が展開されていました。バージョンの壁と呼ばれる現象に似ています。
見回ってみたところ、16×16の領域が盛り上がっており、バイオームも海になっていません。中途半端にたいまつが付いていました。マイクラは16×16のチャンクとよばれる単位で管理されており、どうやらどこかのチャンクが何かの影響で拠点近くに上書きされたようです。地下に通路があったのですが、それも見事に潰されていました。
周囲を確認したところ、他にも一箇所、やはり拠点近くのチャンクが同様の状態に。確認できている範囲では2箇所のチャンクがおかしくなっているだけでした。どこのチャンクから来ているのかはわかりませんでした。元のチャンクと同じ場所を見つけられていないので、入れ替わりではなく上書きだと思います。
最近はバックアップ取っていなかったんですよねぇ。今は手動で削ってある程度元に戻そうとしていますが、結構時間がかかります。しかも2箇所…。今のところそれ以外の影響は出ていませんが、施設があるところだったら大打撃です。バックアップは大事ですね。

スポンサーリンク