とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

new3DS版ゼノブレイド購入

まーだ咳は止まりません…。
さて、ついに発売日ということで、new3DS専用ソフトのゼノブレイド、購入しました。実際は早期購入特典が入手できるか不安になったのでヨドバシ.comでポチってあったのですけどね。発売日に入手したい場合、確実性を求めてAmazonさんよりヨドコムを利用してます。
今日は平日ですし体調もまだ良いわけではないので、序盤も序盤、これからエーテルシリンダーを回収しに行こうというところまでプレイしました。可能な限りのクエスト受注もしてますけどね。効率を求めるなら、クエストは受けられるだけ受けてからフィールドに行くのが良いです。で、ここまでのプレイした感想をば。
Wii版とまったく変わらない印象です。画素数が違うのでグラフィックの精細さは当然落ちるのですが、まったく違和感ありません。Wii版のゼノブレイドをnew3DSでそのまま遊んでいる感触です。画面の構成とかは違いますが、スペックで大幅に劣る携帯機でこの移植具合は素晴らしいです。セリフや音楽はそのまま流用しているようなので、当然違和感なしです。Cスティックを初めて使いましたが、最初はちょっと慣れませんでしたけど、もう大丈夫。Wii版はクラコンでプレイしていたので、操作方法の違和感もありません。キズナグラムの表示やステータス画面の表示など、画面切り替えは速くなっている気がします。
ちょっと残念だったのは、立体視がさほどではないことです。3D表示切替すれば確かに立体視効果があるのは判りますが、かなり弱めに設定しているようですね。もっとかっちりした立体視を期待していたので…。でも、グラフィックをWii版のイメージのまま立体視効果を強めにかけると違和感出るのかも。元々は立体視を意識したモデルではありませんからね。ゲーム内容とは関係ありませんが、いきなり不具合修正パッチがかかったのも残念。すぐ見つかりそうな不具合なのに。まぁ、不具合抱えたまま遊ばされるよりは良しということで。
がっつり遊ぶととんでもなく時間がかかるこのゲーム、ゼノブレイドクロスまでには終わらせておきたいです。でも性格上、やれるクエストはやっておきたいです。うまくバランス取ってプレイして、クロスに進みたいと思っています。

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)

スポンサーリンク