読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ゲーム開始

ゲーム ゼノブレイドクロス

いよいよ発売となったゼノブレイドクロス、ちゃんと始められました。準備しておいた甲斐があったというものです。
思っていたよりチュートリアルが不親切です。ゼノブレイド経験者じゃないと、なかなか理解できなかったのではないでしょうか。かくいう自分も、まだ戦闘を理解しているとは言いがたいです。ちょっとアーツの種類が多すぎて、覚えきれません。まぁ、繋げるだけならご丁寧に何を使えば良いかお知らせしてくれるので、それに従えば良いのですけどね。ただ、情報量も多くて、ゼノブレイド以上に何やっているのかわからなくなります。レベルが5以上低い敵に全滅させられたときは、本当に何がなんだかわかりませんでした。あと、キー設定がゼノブレイドと異なるので、ゼノブレイドに慣れていると操作間違えやすいです。戦闘に関しては変わらないので良いかな。でも、味方が死んだとき、復活させるのが困難なのはちときついです。モンスターに絡まれると逃げ切れないことが多いのも気になります。ただ、本来はこれが正しい姿でしょうね。ゼノブレイドは全滅しても気にしないし、数回の攻撃に耐えられれば逃げ切るのも簡単すぎました。
マップは宣伝通り広大です。めっちゃ広い。敵もわんさかいるし、高レベルの敵が普通にそこらを闊歩しています。こう書くとゼノブレイドと同じ印象ですが、すべてにおいてグレードアップです。装備やプレイヤースキルが整っていないこともあって雑魚戦でも全滅することがあり、あまり気軽に探索って感じじゃなくなってます。レベル補正も無くなっている気がします。
現在4章で、チュートリアルが終わり、好き勝手に冒険できる状態になっています。同レベルのオーバードを倒せなくて、色々と寄り道しているところです。NLA広すぎ&人多すぎ(笑)。まだ名前ありキャラ全員とは会えていません。有料DLCで追加されるキャラのうち二人とは会いました。寄り道しまくっているのもあって、まだLv16です。ランキングとかみると、20台はおろか40台までいますね。かなり早くフライングゲットした人達がいるそうで。しかし、単純にレベルだけでは計れないのがゼノブレイドクロス。進行度は開拓率で見るべきなんでしょうね。キャラもブレイドレベルやらクラスレベルやら色々とあって、単純比較できません。まぁ、人と競うゲームではありませんし(ランキングはあるけど)、そもそも費やせる時間と体力がありません。
今日も案の定、頭痛(&胸焼け)が出てきたので、ここで一旦終了です。腹痛も相変わらずだし…。ほぼいつでもセーブできるのに止め時が見つからないゲームなので、中断するのに苦労しました。段々頭痛が激しくなってきたので、ここまでにします。

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)

スポンサーリンク