とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

初めて返品

Amazonさんでポチって、発送された商品を初めて返品しました。商品に不備があったとかではなく、当日お急ぎ便で注文したにも関わらず、当日に届かないことが判明したためです。
通常のお急ぎ便の場合は注文後3日以内到着というルールですが、当日お急ぎ便は文字通り「当日」に届けるサービスです。ちょっと色々あってイライラしていたところに当日届かないことが判明し、当日じゃなくても良い商品だったのですが、怒りにまかせてカスタマーサービスに連絡を入れたという経緯です。ただしクレーマーにはなりたくないので、電話口では冷静を装いつつも怒っている雰囲気を醸し出すように努めました。罵声を浴びせるようなこともしません。淡々と理由を説明し、発送済みだけどキャンセルを所望しました。
カスタマーサービスってクレーム受付所みたいなものなので、そういう教育を受けているのでしょうが、平謝りでした。「どうなってるんだ」とか文句言ってないのに。ちょっとかわいそう。こちらとしては注文キャンセルだけで溜飲を下げられていたんですけどね。むしろ迅速な対応に感謝の意を示したのに。そう、基本的に良い対応でした。
コールセンターみたいな仕事って、自分は絶対にできないですね。短気だし、理屈が通っていないことが大嫌いなので、理不尽なクレームがあると即キレます(笑)。客商売経験したことがある人なら、やっぱ変な客ってのは一定数いるもんだと実感していると思います。自分が客側になる場合、なるべく冷静に論理的に対応したいですね。まぁ、今回のは少しクレーマー気質だったと反省していますけど。

スポンサーリンク