読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ストーリークエストクリア

ゲーム ゼノブレイドクロス

メインシナリオとなる全ストーリークエストをクリアしました。一般的なRPGなら、これでゲーム終了というところです。前作ゼノブレイドについてオブリビオンに似ていると評したことがあったと思いますが、クロスのストーリークエストはオブリビオンのメインクエストに相当します。一本の長めのクエストであり、他のクエストが膨大に残っています。つまり、ゲームとしてはまだまだ遊べる状態です。実際、ストーリークエストをクリアすると色々な説明とともにスタッフロールが流れますが、「The End」などとは表示されませんし、そのままゲームが続きます。というか、直後に新しいクエストが発生します(笑)。
ストーリークエストをクリアしても、すべての謎が解き明かされません。むしろ新しい謎が増えてます。これは気になる…。噂によればこの謎については現時点では解明されないとのことです。DLCのあるゲームですが、なんとなく追加されない気がします。この謎だけはゲーム内で解明して欲しいです。
ストーリークエストクリアまでに、かなり色々とやりました。おかげで、戦闘で困ること一切なし。9章のボスにちょっと時間がかかっただけで、他の敵との戦闘は、それぞれ30秒もかかっていないでしょう。10章は1分くらいかかったかも?9章のボスは、自分のレベルと装備でこんなに時間がかかるのだから、通常プレイしたらつらいだろうと思ったものです。実際、強いとか勝てないとかの声を耳にします。9章に限らずですが、Phenixの良いヤツを持っていると、色々と台無しになる可能性大です(笑)。知らないうちにあんなに倒していたのかって感じになります。
新たに発生した謎は、実際はストーリー上でも語られていた部分です。伏線みたいなものですが、これが説明されないとは思っていませんでした。つまりわざとぼかしているわけですね。ストーリークエストが終わってもゲームを継続させる理由の一つになっているわけですが、知りたいです。説明される日は来るのでしょうか。
今後は、残っているクエストをクリアすることが主軸となります。新たなドールや、DLCなど、まだまだやれることはいっぱい。でも、ストーリーのネタバレは今後気にしなくてよくなります。クリアを急いだのはこれが理由です。まぁ、Lv50ドール揃えてレベルカンストしてしまったからというのも理由ですけど…。戦っていないオーバードや、データプローブを設置できていないところもあります。デバイスや新装備開発などにはほとんど手をつけていません。店売りの武器装備は、一部を除いて購入していません。これからはゆっくりと楽しみつつプレイしていきたいと思います。

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)

スポンサーリンク