読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

テレビの映りが悪い

何日前からか覚えていませんが、最近テレビの映りが悪いです。ブロックノイズとかのレベルじゃなくて、まったく受信できない場合も多々。日テレとフジが顕著で、朝の7時台はほぼ見られない状態です。それ以外の時間帯は、詳細には調べられていませんが、夜は少なくとも朝ほど酷くありません。
基本的にテレビは見ないのですが、朝は交通情報や気象情報、時刻を確認するためにつけています。見られないと不便です。ちょっと原因がわからないんですよねぇ。近所で何かやっているのか、集合アンテナに何か問題が出ているのか、そもそもの電波の状況に変化があったのか…。しかし、特定の時間帯ということになると、怪しんじゃうのは近所の状況ですね。違法無線とか始められちゃったとか。最近暑いので、エアコンなどの影響もあるのかもしれません。
地デジ用のアンテナを持っているのですが、マンションの修繕工事の際、邪魔になるので撤去しちゃってるのです。再設置すれば改善する可能性はあるのですが、面倒です(笑)。もし電波状況の変化が原因の場合、無駄な作業になる可能性もありますし。ご近所さんはちゃんと映っているのかなぁ…。世間話するほど付き合いは無いですし、一番付き合いのあったお隣さんはどうやら転居されたみたいですし…。少し様子を見て、我慢できない状態になったら地デジアンテナ設置を試みます。

スポンサーリンク